2008年2月17日日曜日

日本語を勉強し始めた理由

大学で日本語を勉強し始めたばかりのころは、日本人がもっと知ってほしいなあと思いました。そのとき、僕はまだ寮に住んでいますから、いろいろな交換プログラムの学生と友達になりました。交換プログラムの友達の中で、一番面白そう友達は日本からでした。それで、日本人がもっと知りたいなあと思って、日本語を勉強することにしました。

しかし、三年生になって、寮で住んでいませんでしたから、日本人の友達と友達になる機会がなかなかありませんでした。そうですが、日本語のクラスは専門のクラスよりだんだん面白くなりました。それに、頭も十分使うように日本語のクラスを続けました。

それで、日本語三級を勉強する中で新しい理由も考えしました。日本語が知れば、仕事を探す時優先させるように日本語を勉強しています。いつの間にか日本語三級が終わって、日本語四級勉強しました。そのときは日本についてもっと了解して、メイドカフェと萌えの言葉が知ったから、メイドと話せればいいなあと思って、日本語四級を続けました。

僕の勉強し始めた理由はいつも変わっています。今回の理由は普通日によい話し方を勉強したいですけど、今学期の勉強も忙しいし、今月の終わりに日本語をやめるかなと思っています。


p.s. もう一度さっき書いたある理由を読んで、つまらないなあと思う。その上はずっつ二年日本語を続けるために考えた理由だった。つまり、自分のためのうそだった。( ̄へ ̄)本当の勉強し始めた理由は、好きな女の子の世界に入ってみたいように勉強し始めた。(* ̄o ̄*) しかし、いつのまにか日本語のクラスは専攻のクラスより面白くて、クラスを携わられるから、日本語を続けて勉強していました。 (2/18)

5 件のコメント:

こげパン さんのコメント...

いったん日本語の勉強をやめれば、また始めるのが大変だろう?
日本人と結婚する夢も叶いにくくなるだろう?
ウーさんがいないと寂しくなるなぁ・・・

匿名 さんのコメント...

もし本当に好きな女の子の世界に入ってみたうために、勉強したら、これは良いことですね!英気があるし、根気もあるし...

クーさんとパンさん、頑張って!

匿名 さんのコメント...

寮に住んでいて、色々な留学生と知り合って、幸せですね。機会があれば、日本に住みたくて、たくさん日本人と友達になりたくて、それに萌えメイドカフェーに行きたいなあと思います。日本語の勉強、頑張ってください。

MT さんのコメント...

他の人のブログのコメントにも書きましたが、きっかけは何でもいいと思います。本人に日本語を続ける熱意があれば。

ところで、本当に日本語5をやめてしまうんですか。こんなことを言うのもなんですが、かなりカジュアルな表現を授業で習えるのは、今学期の日本語5以外には無いと思いますよ。どうしても、専門の勉強の負担になるというのであれば仕方がありませんが、何とかがんばれるのだったら、続けた方がいいと思いますよ。

~*gen さんのコメント...

茶道部長さん ^.^
日本へ働きに行きたい事も、日本人と結婚する夢も、いい事ですね!頑張ってね!でも、日本で働いたら、日本人と結婚したら、長い間日本で住むわけですか?残った両親と友達、皆寂しいですよ!